戸山流居合道会 津支部 掲示板

4721
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ありがとうございました。 - 花咲か爺。

2017/11/06 (Mon) 18:52:11

あちこち身体壊れ悲鳴あげています。久々に本身で振りました

竹斬りの感触は気持ちよく、津支部皆さんには心から感謝申し上げます

喜寿迎え何時引退しても心配ないですが、斬りの醍醐味忘れられずです

ありがとうございました。

皆さん、お見事でした! - 太刀風

2017/11/06 (Mon) 20:27:57

稲◯先生、阿◯◯先生、い◯◯先生、伊勢美人のお二人、五月女剣士、早朝から、竹の斬り出しや会場の段取りをして頂き、ありがとうございます。

皆様のお陰で、本年最後の公式行事、試斬講習会も盛況のうちに実行されました。

先生方が指導しておられた事、太刀風は自分の事として聴講させて頂きました。

み◯ちゃん、いつも元気いっぱい!立ち姿も凛々しく、剣先が走って綺麗な斬りでしたよ。(きゃ~素敵)

こま◯華剣士、間合い、斬りの位置、良くなりました。しっかり腕を伸ばして、斬る瞬間に手の内を締めるようにしましょ。力入り過ぎて両肩が上がらないようにね。

五月女剣士、戸山流は形で斬る!形で斬れてこそ戸山流の醍醐味だと、太刀風は確信したいますよ。

沢山の他支部の剣士の斬りを見て、太刀風が言った意味が分かったでしょう?振りかぶりの刀の位置は、あくまでも基礎居合の振りかぶりの位置です。

肘は良く伸びていました!焦らず確実に先生方のご指導を自分のものにして下さいね。

阿、往年の名車、サニートラックと再会出来て、嬉しかったです。オーナーさんに宜しく。

津支部の皆さん、又の再会までお元気で!サイチェン。

Re: ありがとうございました。 - 満華鏡

2017/11/06 (Mon) 21:42:30

昨日の試斬り講習会、お疲れさまでした。
竹を切って頂いた方々、片付け等にご協力された方々に感謝申し上げます。
他支部の皆様の斬りを拝見して、自分の足りないところは何なのかと考えつつ稽古していた満華鏡でございました。
講習会にて、新しい技を教えて頂き練習しておりましたが、これでいいのかな?と試行錯誤して斬っておりました。
新たな技を教えて頂きました京都支部のham先生に御礼申し上げます。
また、様々な斬りを拝見して、とても良い刺激を受けました。まだまだがんばねば!
さて、本年度の行事が終わり、次回は昇段審査ですね。
まだ少し先ですが、今の内に合格できるように練習致します。(次は忘れないようにします笑)

PS:花咲か爺先生、太刀風先生、コメント有難うございます!
先生方のように鮮やかに斬れてもいませんので、どうかこれからのご指導、宜しくお願い致します。
太刀風先生、いつもお褒めの言葉、有難うございます!
先生のお褒めの言葉を胸に刻み、精進して参りたいと思います!!

Re: ありがとうございました。 - 五月女

2017/11/07 (Tue) 03:15:34

皆様、一昨日はお疲れさまでございましたm(_ _)m
皆様方に大事無く稽古を終えられたのは、江島さん、もとい仁徳天皇のお陰でございましょう(稽古前に五月女が怪我無く終えられるようお参りしたのに飛んできた竹が足に当たったのは内緒です)。


五月女はまだまだ上手く切れず、竹にも愛刀にも申し訳なく心苦しいところです……(これじゃただの自然破壊だorz)
ですが、今は唯々稽古に励み、形も切りも身も心(コレが一番難しいのです……)も、戸山の名に恥じないもののふを目指すのみ。

先生方先輩方、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m


P・S 太刀風先生
実際に運転してみて、サニトラの良さを体感しました(*''ω''*) 五月女も次はサニトラを買おうと思います。
漢は黙ってFRのMT車です!w

お久しぶりです。 - 花咲か爺。

2017/10/31 (Tue) 20:16:07

お稽古し過ぎで?バネ指痛く泣いてました。三重の三老剣客
先生方お稽古出ての先輩ですゾ

誠和会85歳筆頭に喜寿・古希過ぎた爺が5人、稽古休まず
黙々励んでいます。

今回は五人全員元気で参加させて頂きます。爺メ一番楽しみ
にしてるイベントです。

津支部剣友諸氏に感謝致します。故一心斎氏が導いて頂いた
合同稽古のご縁ですね。

誠和会剣士一同心して斬らせて頂きます。好天に恵まれること
祈ります。

稽古日 - 縁顕

2017/10/22 (Sun) 10:50:01

三人のお爺ちゃん剣士は中々稽古を始めません、あそこが痛い、此処が悪いとか言い訳ばかりです。困ったなものです・・
若手剣士は殆ど休憩なしで稽古に励んでいます仕事終わってから駆けつける剣士。楽しいのでしょうね。頼もしいです。
津支部一同、次回の若宮八幡での講習会を楽しみにしています。私は当日は所用で遅れますがよろしくおねがいします。

皆さんお元気ですか? - 太刀風

2017/10/26 (Thu) 21:32:28

少数精鋭の津支部、稲◯先生、阿野◯先生、いと◯先生、伊勢美人のお二人、五月女剣士、天照大神様のお膝元で稽古に励んでおられるようですね。

皆さん和気藹々の中、楽しく厳しく?お稽古される様子が見えるようです。

太刀風も幾度となく出稽古に伺い、いつも収穫多く帰阪しております。分かりやすく丁寧なご指導をしてくださる先生方、ありがとうございます。

津支部の皆さんは、指導者に恵まれて本当に羨ましいです!

もう少し近くて、時間が合えば毎週出稽古に行けるのに……

浪花支部は北限?の支部なので、どこに行くもの遠いなぁ。
先生方、来月の斬り講習会では質問の嵐、させて頂きますよ。

皆さん方との再会、心より楽しみにしております。

Re: 皆さんお元気ですか? - 五月女

2017/10/27 (Fri) 03:16:46

太刀風先生、お久しぶりですm(_ _)m

津支部は皆さんとても仲良しです。五月女だけ煙草吸いなので蚊帳の外ですw
支部長先生を始め先生方は指導もおだてるのもお上手ですので、その気になって本番でポカって落ち込むまでがワンセットでございます(´;ω;`)


次回お越しの際は国道一号・鈴鹿峠の『片山神社』にも是非足を延ばしてみてくださいまし。
伊勢に天照大神を奉斎した『倭比売』が祭られております。

写真を撮るとオーブが映るらしいです(五月女が撮った写真には写りませんでしたorz


五月女も近く浪花支部に出稽古に伺おうと算段しておりますので、その際はどうぞよしなにお願いいたしますm(_ _)m

神々の御国伊勢 - 太刀風

2017/10/27 (Fri) 20:03:07

太刀風は、神社巡りをしています。町内の祠から、八百万の神々様のお膝元へ……

何故はまったのか?子供の頃に読んだ、素戔嗚尊~VS八岐大蛇の空前絶後の大激戦!の神話がそもそもの始まり。

天岩戸に御隠れになった、天照大神様にお出まし頂く為、古今無双のスーパーダンサーを招聘しての大宴会!

伊弉諾尊が禁断の掟を破って、伊弉冉尊の墓所を覗いたら…ひぇ~~~超怖いザンス~

と言う事で、それ以来旅行などで各地を訪ねると、その地の神々様にご挨拶。天照大神様には毎年一度、お祭りがある月にご挨拶に伺います。

来年はまだ未制覇の東北地方に行こうかしら。

五月女剣士、嬉しい情報ありがとうございます。天照大神様をお招きになられた大切な方を忘れるところでしたよ。

必ず行きますね。三重県は神おわす御国、戸山流のご縁です。

もし出稽古に来阪されるなら、支部の皆様で遠征?されるのも一考、津支部、浪花支部合同稽古なんて素敵ですね。

先生方に聞いてみはる?

刃物祭りお疲れさまでしたm(_ _)m - 五月女

2017/10/08 (Sun) 06:59:34

お祭りのテンションで久々朝帰りの五月女ですw

どちら様も怪我無く終えられて何よりでした。
五月女が切れるのは偏に先生方先輩方のお陰でございます。

竹の切り出しと設営をしてくださった皆様方にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。


追伸 A先生
緊張と忙しさで撮影の事をすっかり失念していましたorz

お疲れさまでした - 太刀風

2017/10/08 (Sun) 11:02:02

稲◯先生、い◯◯先生、三重美人の皆様、五月女剣士、10月としては蒸し暑い中、支部の演武お疲れさまでした。

三重美人の皆さんや、五月女剣士、前回太刀風が出稽古で拝見した時より格段の技の向上で、先生方のご指導の成果を見事に体現されておられましたね。

み◯ちゃん、発声や姿勢、刀速が良くて魅せられましたよ。
◯田華剣士(華剣士は女性の通称です)振りが大きくて、メリハリのある演武ですね。

五月女剣士、余裕が出てきました。他の支部のライバルを追い越して下さいね。

浪花のブログ、チェックして頂いて、ありがとうございます。作家?冥利に尽きるザンス~

支部を盛り上げようと、毎回無い頭を絞って投稿しております。以外な所で読者?に反響を得られました。

今後も支部の近況、掲載します。ご愛読の程、宜しくね。

Re: 刃物祭りお疲れさまでしたm(_ _)m - 満華鏡

2017/10/08 (Sun) 19:32:02

昨日の刃物祭り、お疲れさまでした。
そして、刃物祭りの準備をして頂きました方々、親睦会のお弁当等のご準備された方々に感謝申し上げます。

錬成大会以来お会いできて、とても嬉しかった満華鏡でございます。
各支部の皆様方の演武と斬りを見て、素晴らしいと思いつつ満華鏡ももっと精進せねば!と感じました。
様々な斬りを拝見して、満華鏡も色んな斬りに挑戦してみようと思います。
ですので、次回の試し斬りの講習会で指導して頂けないでしょうか。まだまだ演武も斬りも未熟者ですので、よろしくお願いします!

太刀風先生、お褒めの言葉、ありがとうございます!
そして、太刀風先生の助言で二振り目の拵えは茶臼目にしました結果、とても良い出来栄えになりました。
今後とも、ご指導の程宜しくお願い致します。
追伸:浪花支部の掲示板も拝見しております。次回の掲示板を楽しみにしています!

お疲れ様でした。 - 狛

2017/10/08 (Sun) 20:19:59

こちらでは初書き込みの狛(こま)と申します(HNを考えるのに小一時間…結局捻りのない名前になってしまっていました)。
遅ればせながら刃物まつりでの演武、お疲れ様でした。
大きな怪我なく無事終えることができ、改めて胸をなでおろしております。

懇親会含め設営および竹畳準備してくださった先生方、各支部の先輩剣友の皆様、本当にありがとうございます。
初参加の行事では何もかもが新鮮であり、技術面はもちろんのこと、各位の気配り心配りに気付かされ、毎度感謝にたえません。
注意いただいた事、見習うべき事、褒めていただいた事…全て受け止め今後も精進して参ります。
至らないところが多々ありますが、どうぞご指導の程よろしくお願い致します。

また普段お会いできない支部の方や初顔合わせの方とも少しずつではありますがお話でき充実した一日でした。
I先生、渋滞の中往復運転どうもありがとうございました!

いえいえ - 太刀風

2017/10/08 (Sun) 20:32:35

み◯ちゃんまで浪花ブログの読者?だったんですね~五月女剣士や、み◯ちゃんがチェックされていると、あまりむちゃな内容にはできないなぁ。

次回からはゴリゴリの文章にするザンス~(嘘ウソ)誠和会の花咲先生のような蘊蓄のある文章が作れるのが理想なんですが、太刀風には文才が無くて……

これまでのように、広報部長の(お華ちゃん)を出汁にして(お華ちゃん御免ね)肩肘張らない内容にします。

み◯ちゃん、茶石目の鞘が柄色と合ってて、鍔等の金物の銀杏も素敵な拵えの刀でした!(目の保養)

京都の秋◯先生と三人で、赤鞘組を結成しましょ。

晴天でした - 縁顕

2017/09/30 (Sat) 21:01:24

イベントに向けて神社稽古でした。天候も良く気持ちのいい稽古が出来ました。初めての刃物祭り参加剣士も自信が付いたでしょうね。リハビリ爺ちゃん剣士も頑張って見えました。気持ちの昂ぶりが出て来たのかな?
竹の切り出しをして頂く支部の方々ありがとうございます。

お土産ありがとうございました、稽古後には美味しかったです。

Re: 晴天でした - 満華鏡

2017/09/30 (Sat) 23:38:31

晴天で、気持ちの良い風に吹かれながらの斬り稽古でした。
さて、晴天の中で稽古されていた先生方は勿論、S剣士さんやK剣士さんも綺麗に斬れてらっしゃるので驚愕した満華鏡でございました。
そして、今日初めて竹の切り出しを行かせて頂きました。
竹の切り出しがこんなにも大変とは思いもしませんでした…。竹の切り出しをして頂いた支部の方々に感謝申し上げます。

追伸:私の失物ですが、ひょんなところから出没しました。お騒がせととご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。(何回も探したのにな…)

Re: 晴天でした - 五月女

2017/10/01 (Sun) 21:53:25

竹の切り出しと神社稽古お疲れさまでしたm(_ _)m
基本的にゲラな上に久しぶりの稽古でしたので、いつも以上にウザいテンションで申し訳ありませんでした;;;
「僕の遺骨は江島の海に散骨してくれ」と身内に言い付けてあるくらい、江島は五月女にとって想い出深い地でもございましたもので。。。

それでは皆様、当日までどうぞ息災にお過ごしくださいませ。


追記 満華鏡先輩
『終わり好ければ凡て好し』ですw お気になさらず。

気持ちが・・・・・・ - リハビリおじいちゃん

2017/09/26 (Tue) 17:20:28

花咲か爺先生 ありがとうございます。
刃物祭り演武が近いのに中々気持ちの昂ぶりが出て来ないです。以前なら早い時期からの畳表の選別、演武内容の順番等
楽しみでしたが今回は・・・・・・・・
近くの道場稽古も休んでいます。土曜日の試し斬り稽古で気持ちを高められればと思っています。

武道館稽古 - 縁顕

2017/07/22 (Sat) 16:00:06

 閉館が間もなくの武道館稽古でした。冷房も無く暑い道場
 ですが閉館になると寂しくなります。
 見学の方が見えました、居合道経験の剣士です。
 入会されると津支部も賑やかになります。
 是非入会して下さい。
   
 リハビリじいちゃん腕の調子は如何ですか、汗を流しながら
 稽古をして見えましたが、柄の握りが変ですね。
 もう一人腕を痛めて刀が振れないおじいちゃん剣士が出ま
 したお二人共無理をなさらない様にね。

 夕方からのイベント楽しみです、腹も身の内ですからね。笑

Re: 武道館稽古 - 花咲か爺。

2017/09/25 (Mon) 19:41:47

お久しぶりです。最後の錬成大会と思い頑張りましたがその後
あちこち故障です。

三重武道館大変お世話になりました。リハビリじいちゃん同様
爺メ頑張っています。

6回り目過ぎた頃から腰手術、㊚の大事な所手術(前立腺)と
情けない限りです。

今は痛いバネ指で本身持てず、斬り講習目標にリハビリ爺再起
目指しています。


お疲れさまでしたm(_ _)m - 五月女

2017/07/29 (Sat) 22:44:52

皆様は渋滞や事故に遭われる事なくお帰りになれたでしょうか? 五月女は裏道でのんびり帰りました(^^♪
新たしく入会されたS剣士、これからよろしくお願いしますm(_ _)m


話は変わって、早速A先生に頂いた先日の大会の映像を観ているのですが、これは……観たら自己嫌悪に陥る類のものですね。。。
反省するところが多すぎてどこから直せばいいのか分からなくなってきますorz

しかしそこを直せればあの方に追い付――く頃にはあの方はもう二歩三歩先へ行くんでしょうね……orz

前回の稽古 - リハビリおじいちゃん。

2017/07/18 (Tue) 15:28:14

リハビリを一週間休んでしまいました。右手の動きがギコチないです。ソーメン等の麺類が箸ですくえないです。(笑)
柄を持てば糞握りになりますーーー。前回の稽古では座り込んで見取り稽古をさせてもらいました。来週は稽古の後で楽しい行事が計画されていますので充分汗を流してください。水分が苦手な方は空腹になる様に充分稽古してください。

皆様、本日はお疲れさまでした。 - 五月女

2017/07/09 (Sun) 22:52:30

津支部に迎えていただき初めての大会。
先生方には稽古の度に懇切丁寧ご指導いただいたにも拘らず、結果を出せず本当に申し訳ありませんでした。

今日は世界の広さを知り、己の小ささを痛感し、超えるべきもののふと出逢えた、得る物の大きな一日でした。
自信や慢心があった訳ではありませんが、勝負事に負けるというのはやはり気持ちのいいものではないので……正直、心底口惜しいです。

この口惜しさを糧に、これからはこれまで以上に精進していく所存です故、どうか宜しくお願いいたします。


追伸 支部長先生
往復の運転、ありがとうございました。寄合に支障なきよう、ご自愛ください。

Re: 皆様、本日はお疲れさまでした。 - 縁顕

2017/07/10 (Mon) 14:21:22

 津支部の二剣士の方、初めての大会出場お疲れ様でした。
 黒い涙の方?おめでとうございました。
 今年も課題を乗り切れ無かったと悔やんでいた剣士、
 来年は乗り切れヨ。薄紙一枚を貼り重ねて行きましょう。
 
 白石君には早朝よりお世話になりありがとうございました。
 

Re: 皆様、本日はお疲れさまでした。 - 満華鏡

2017/07/10 (Mon) 18:45:28

昨日の錬成大会、お疲れ様でした。
初めて出場された津支部の二剣士さん、本当によく頑張っていましたね。私も、初心を忘れずに頑張りたいと思います。
さて、錬成大会で驚くことがありすぎて、
思わず黒い涙を流してしまった満華鏡でございますが、この黒い涙は嬉しさと感謝で流した涙です。
この大会において、様々な方の教えと支えがあって今の自分があると学ばせていただきました。
本当に有難うございました。
これからも精進していきたいと思いますので、ご指導の程、宜しくお願い致します!

津支部の皆さん、お疲れさまでした。 - 太刀風

2017/07/14 (Fri) 18:57:50

受賞された皆様、本当におめでとうございます。

先生方、今年も太刀風は正面かぶり付き?で見取させて頂きました!
毎回、得る物が多くて支部稽古、10回分以上の価値があります。

初参加の剣士、華剣士、かなり緊張されましたね。3年前を思い出しましたよ。

世界の広さを知り、己の小ささに気づく…本当にその通りですね。憧れの剣士、目標のライバルが見つかりましたか?

◯ほちゃん、見事にリベンジしましたね!感極まって涙が…これまで押さえていたものが、一気に溢れたんでしょう…

太刀風も貰い泣きしそうでしたよ。これからは追われる立場ですね。来年は、浪花のお華ちゃんと決勝戦だね!

楽しみにしています。津支部の皆さん、太刀風は又、出稽古にうかがいます。

お手柔らかに。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.